SSブログ

古城の桜 [おさんぽ]

桜まだ咲いてるかなあ・・

そういえば・・

kojounosakura014.jpg

やっぱり・・

ソメイヨシノじゃないけど。。
咲いてましたね。。

kojounosakura012.jpg

濃いピンクがかわいい
若い木です。

kojounosakura011.jpg

はら、まだつぼみも・・

kojounosakura013.jpg

きれいですねえ。。
ソメイヨシノはほとんど散りかけ。。

 

 

 ここは千葉県 君津市 久留里城

いつか来たと思っていたところ。

駐車場から山道を選択して登ります。

kururi1.jpg

すっかり新緑の道

息が切れます。
ふう・・

kojounosakura001.jpg

ここはもみじもいっぱい。
今度は秋に来よう・・

kojounosakura002.jpg

ミツバツツジも咲いているんです。
小さなつつじ

見えてきました。
あ~やっぱり桜は終わってますね。。

kojounosakura007.jpg

天守閣はこんな感じ。
もちろん昭和に入ってから立て替えたものですが
小さいめのかわいいお城です。

kojounosakura008.jpg

中に入ってみましょう。

kojounosakura003.jpg

どんな風景が広がってるのかあ・・

kojounosakura006.jpg

山々が一望できます。
もう少し早かったら
桜がもっと鮮やかに見えたのに・・

kojounosakura004.jpg

お殿様は、こんな景色を見ていたんでしょうね。。

kojounosakura005.jpg

さて、この道を下って帰りましょう。

駐車場に戻って、再び桜

これは大島桜でしょうか。
まっしろ

kojounosakura009.jpg

桜、また来年ですね・・

kojounosakura010.jpg

今日は初夏のようなお天気
ちょっと前まで寒かったのに・・

タンポポ咲いたね。。

kojounosakura015.jpg

・・・

ふ~

まだまだ忙しいのは続きそう。。

あ!
今週 鳥撮ってない。

まあたまには。。


タグ: 久留里城
nice!(49)  コメント(15) 

nice! 49

コメント 15

うに

桜、花びらの形が可愛いですね。
城にのぼると、殿はどんな気持ちでココから眺めていたんだろう
と、いつも考えます。(^^)
by うに (2009-04-12 20:11) 

そらまめ

こんばんは~。
あ、ソメイヨシノじゃないんですね。
こちらはソメイヨシノがめったにないので
桜と言えば桜餅のようなこんもりした濃いピンクが多いです。
後ろのキラキラがきれい~♪
by そらまめ (2009-04-12 22:02) 

aya

桜もそろそろ終わりかけ・・・寂しいような、これからの季節が
楽しみなような、 また来年あるしね♪
暑くなります、これは(>_< )イヤッ( >_<)かも・・・
by aya (2009-04-12 22:13) 

hidens

やさしげな桜の色にほんわかした気持ちになります。
自分はどうしてもアンダー気味に撮るのでこんな色はなかなか出ません。
可愛い桜もそろそろ終盤ですね。
お天気、先週はよくもってくれました。
by hidens (2009-04-12 22:37) 

こぎん

この色濃い桜も綺麗ですね。

久留里城、混雑していないし・・・いい感じです。
敷地も広そうで、なにか野草も咲いていそうです。
by こぎん (2009-04-13 07:16) 

ルッコラ

ピンクの桜、カワイイ…♪
桜がだんだん散って、緑が幅をきかすように
なってきましたね〜^^
新緑のモミジも鮮やかで綺麗だな…♪
最近緑が撮りたくなってきたルッコラです^^
by ルッコラ (2009-04-13 10:08) 

まぐろとわさび

桜シーズンに見るモミジ・・・とてもすがすがしい!
どこのお城かなぁ。ちょっと山登りして行くのですね。
涼しい風が気持ちよさそう^^
by まぐろとわさび (2009-04-13 16:31) 

milk

あもー癒されました^^
by milk (2009-04-14 00:03) 

utsubon

隠れ城ズキだもんで、新緑の久留里城行ってみたくなりました♪
お城の窓から眺める景色は、遠い昔に思いを馳せますね。
このちっさぃサクラ、かわいぃ^^
by utsubon (2009-04-14 10:32) 

e_chan

SAKURA色に新緑に
素晴しい散歩道です。
緑の透き通ったモミジ!!
いいなぁ~
by e_chan (2009-04-14 21:39) 

ぱせりん

サクラは本当に種類がたくさんありますね♪
君津にお城があったのですね。
最後のニャンとたんぽぽがとてもかわいいです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-04-15 18:27) 

rira

お城の中、階段の手すりは近代化されているのね。
眺望がいいなぁ~。 
機会があったら行ってみたい~!(桜の時期に!・笑)
猫ちゃんの佇まいがイイネ☆

by rira (2009-04-16 09:51) 

macoron

可憐な雰囲気の桜ですね♪
ソメイヨシノも素敵だけどこちらの桜もとてもいいな~と思いました♪
by macoron (2009-04-17 00:41) 

sazan

◇うにさん
お城に登ると気分はお殿様ですよネエ・・
「さくら 天晴れじゃあ!」


◇そらまめさん
北海道はソメイヨシノ少ないんですかぁ・・
桜餅みたいな桜、咲いたらぜひ見せてください。
北海道も春らしくなりましたねえ・・


◇ayaさん
散る桜はどうしてさびしいんでしょうね。。
暑いのキライなんですか。
sazanは寒いのキライ。
今が一番いい季節ですね・・


◇hidens さん
今回はカメラの「お花モード」使ってみました。
色がきれいに出るみたいです。
なるべく黒バックを心がけたんですよ。
さっき散歩したら山桜(たぶん)が咲いていました。
遠くなのでよく分かりませんがかなり大きな木があったんです。
花の咲くこの時期しか分からないですね。。
いまは八重桜かな・・


◇こぎんさん
久留里城は自然の山に作ったかわいいお城です。
久留里の町が見渡せるところに作ったんですね・・
自噴の井戸が多くあり水のきれいな街でも有名だそうですよ。
こんどぜひ・・


◇ルッコラさん
花びらが少し細長くピンクのかわいい桜でした。
まだ植えてそんなにたっていないと思います。
気全体に風格が出るまでにはまだまだ・・
ここはたくさんの紅葉があり、秋が楽しみです。
新緑の季節ですね・・


◇まぐわささん
目に鮮やかな新緑のもみじでした。
お殿様がきっと植えたんでしょうね。
木更津で乗り換える久留里線の久留里という駅の
近くですね。久留里城。
天守閣からは水を張った田んぼが見えました。
もう田植えの準備が始まっています・・


◇milkさん
きれいなピンクでしょ。
癒されてもらってよかった・・
たまにはお散歩良いですよ。


◇utsubon さん
このお城は自然の山の上に作ったので、天守閣だけが
山の頂上にあるような感じで、お堀も、石垣もないんですが
かわいいお城でした。
もう少し早ければ桜が「天晴れ!」だったんでしょうねえ・・
また来年ですね。


◇e_chan さん
桜色と入れ替わりに新緑ですね。。
とても爽やかないい季節になりました。
もみじは秋が楽しみです。


◇ぱせりんさん
桜は種類が多くてこの桜も、名前が良く分かりませんでした。
とてもきれいな桜色でした。。
(=^・^=)


◇riraさん
お城は鉄筋コンクリートでしたね。。
あまり目立たない小さなかわいいお城です。
次は秋に紅葉狩りですね。
ぜひ


◇macoron さん
かわいいピンクの桜でした。
残念ながら名前は分かりませんでした。
桜はいっぱい種類があるんですよね。。
来年はもう少し早めに行って見ようと思います。
次回は秋の紅葉ですねえ。。





by sazan (2009-04-18 13:12) 

miku

眺めのいいお城ですねー
ピンクの桜かわいい〜
はなびらがハートの形してる!
by miku (2009-04-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら・・T.D.M. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。