SSブログ

蜻蛉 [虫たち]

野鳥を撮りに行くと

蜻蛉によく出会います。

今回はトンボの写真を・・

 

tombo01.jpg

シオカラトンボ
薄いブルー

tombo02.jpg

猩々蜻蛉
真っ赤です。

はずかしいのかな・・

shoujoutonnbo_edited-1.jpg

そっぽ向いちゃって・・

tombo04.jpg

ムギワラトンボ
夏休みのトンボって感じです。

tombo05.jpg

こちらは雨の日に撮ったものです。
じっと耐えていました。。

tombo06.jpg

チョウトンボかな。
ひらひらと飛ぶ姿は、とても涼しげで
初夏を感じます。

・・・

ほんとは、浴衣の絵柄になった
トンボが好き。

下駄の音、お囃子、ヨーヨー、トンボ柄

 


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

こぎん

何年もチョウトンボを観たい~~~と思っているのですが、
なかなかお遭いできません(T.T)
sazanさん、いいな~。
by こぎん (2009-07-08 07:36) 

まぐろとわさび

湖や沼撮ってるといつの間にかフレームインしてたりします。
今度は狙って撮ってみようかな^^
子供の頃、とんぼ柄の浴衣着てた~♪
by まぐろとわさび (2009-07-08 08:07) 

miwa

チョウトンボ名を知らない時に見たことあるのに…
いざ撮りたいって思うと私のカメラに収まってくれないんです。
名を知らない時は、セセリだって蛾の仲間だと思っていたんです。
by miwa (2009-07-08 13:07) 

kumimin

トンボもたくさん飛んでますね♪
赤とんぼ、きれいですね♡ でも、夏の終わるにうちのまえで団体でわ〜っと飛んでいるのは怖いんですけど(^^;
シオカラトンボの胴体が煮干しに見えちゃった(^^;
by kumimin (2009-07-08 14:38) 

@かおちょ♪

鳥さんだけぢゃなく
トンボさんも詳しいのね♪
チョウトンボは光で羽の色がキラキラ♪ヽ(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノ*:・'゚☆
綺麗やから好き♪
by @かおちょ♪ (2009-07-08 18:48) 

そらまめ

こんばんは~。
トンボさん、キレイ・・・
うちの辺はイトトンボがよくいるんですよ。
グリーンが鮮やかですね~。
by そらまめ (2009-07-08 21:20) 

がぁこ

ほんとだぁ~トンボいっぱいだね~♪
シオカラちゃんとか真っ赤なトンボはまだ見てないけど
今の時期いっぱいトンボちゃんに会うよね☆
チョウトンボってほんとに蝶の羽みたいで綺麗~(*´ェ`*)
雨の中耐えてる子、本人は必死なんだろうけど綺麗だね~^^

by がぁこ (2009-07-10 22:46) 

e_chan

至近距離に行くと
未だに人差し指を
クルクル回してしまいます。(^_^;)
by e_chan (2009-07-12 01:44) 

セイミー

NICE有難うございます
4枚目のトンボは珍しいですね カワセミ撮りに行ってもトンボの
種類と数が減りました

by セイミー (2009-07-12 14:07) 

sazan

◇こぎんさん
茨城県の古河公園にはチョウトンボいっぱい居ましたよ。
今年はハグロトンボ見てないなあ~

◇まぐわささん
トンボ柄の浴衣いいですよねえ・・
いまでもOkなんじゃない・・^^

◇miwaさん
利根川にはチョウトンボいるよね。。
今度撮れたら見せてね。。

◇kumimin さん
赤いの、ほんとに真っ赤なんです。
ショウジョウトンボ・・猩猩(しょうじょう)という妖怪の色だそうな・・

◇@かおちょ♪ さん
チョウトンボはなぜか夜のおねいさん風できらきらでした。
しかも羽のさきちょスケスケ・・^^

◇ そらまめ さん
イトトンボもきれいですよね。
夏ですね~

◇がぁこ さん
チョウトンボは飛んでる姿もひらひらと蝶みたいなんですよ。
いろんなトンボが居て、水がきれいになったんでしょうねえ。。
まだ梅雨は明けないのかなあ・・

◇e_chan さん
そうそう!回しちゃう・・
トンボはほんとに目が回るのかなあ・・^^


◇セイミー さん
sazanもカワセミ大好きでよく撮りに行きます。
今トンボがいっぱい居ますね。。
またお邪魔させていただきます。。

by sazan (2009-07-12 15:39) 

utsubon

子供の頃、トンボの絵といえばムクギワラトンボを書いてたなぁ~
チョウアトンボ一度見てみたいの。
by utsubon (2009-07-27 16:21) 

sazan

utsubon さん
チョウトンボはね、ひらひら
蝶のようにとびます。
不思議な感じ・・
見せてあげたいなあ。。
by sazan (2009-08-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大賀ハスたまにはこっちにも・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。